育児

2011年5月19日 (木)

手のひらに!!!

昨日のお昼の衝撃的な出来事を聞いて下さいアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

あと下品な内容なので、苦手な方は読まないでくださいね(人><。)

お食事中の方とかも。

で、本題なんですけど。

うーたんとお昼ご飯を食べ終えて、わたしは食器を洗っていたんです。

うーたんはソファに座っていたんですけど、しばらくしてダイニングテーブルの下に入っていったんです。

『あ~ウンチかなぁ』って思いました。

「うーたーん?ウンチならトイレでしようね?ウンチ出るの?」って聞いたんですけど。

「ママちゃん。ウ!」

ウ!って言うのは大概うーたんの場合事後報告で、もうパンツの中にウンチをしちゃってるんです。

たぶん、うーたん的にも悪い事したなぁ・・っていう思いがあるらしくて、「ウンチ出た!」とは言えずに

「ママちゃん。ウ!」になったんじゃないかと・・・わたしの解釈ですけどね。

もちろん叱ったりしません。いつも通り「そっかー。じゃぁトイレでお尻拭こうね」と言って

トイレに連れて行こうとしたんです。

したんですけど、なぜかうーたんたら、笑顔でお尻の中に手を入れました∑(゚∇゚|||)

そして、出てきた手の中にはさっき出たばかりのホヤホヤのウンチが・・・・Σ((oÅO艸*)

コロっとした土団子のようなウンチを手のひらに乗せながら、笑顔で近寄ってくるんです!

「ママちゃん。あはは。うーたんのウンチだよ♡」

もう、キラキラの笑顔です。

「イヤーー―ーッ!!」 わたしは叫んでました(;´▽`A``

とりあえず、その辺に投げられでもしたら大変なので、そーっとそーっとトイレに連れて行って、

「ウンチくんバイバーイ!」と言いながらうーたんは手のひらのウンチをトイレに流し。

わたしもパンツの中にある残りのウンチとうーたんのお尻を拭いて、なんとか無事に終わったと思っていたら。

すっかり忘れてました。うーたんの手。

ウンチが乗ってた手でトイレの壁や便座を触り。

終いには自分の胸元で手のひらを拭くうーたんの姿・・Σ(゚д゚;)!

「いやいやいや。手、洗おうよ」ちょっと冷静になってきたわたし。

その後、念入りに手を洗って着替えさせて。

最終チェックで手のひらの臭いを嗅いで、シャボンの良い香りしかしなかったのでOK出しました(;´Д`A ```

爪の中に入っちゃってると最悪なのでね(;´д`)トホホ…

一先ずウンチ騒ぎが落ち着いたあと、なんだか可笑しくなってきて2人で「ウンチウンチー」って言いながらしばらく遊んでました☆

3歳児、まだまだ面白いですね!

どうか幼稚園ではやらないでね。うーたん。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (8)

2011年5月11日 (水)

完食☆

初お弁当、きれいに食べきって持ち帰ってきてくれましたぁhappy02heart04

ウレシイ!!

もしかしたら量が少なかったかなぁ?今度はもう少し多めに入れてみようかな?

空っぽで戻ってきたお弁当箱が、こんなに嬉しいものだなんて゜.+:。(*´v`*)゜.+:。シアワセ♡

今朝はなぜか4時に起きてしまったうーたん。

早朝から目はランランと輝いて、全く寝る気配ナシ。

仕方なく一緒に起きだして、まだ薄暗い部屋が徐々に明るくなってく様子を二人で眺めてから

録画してたアンパンマンの1時間番組を見て、それから玩具のラッパを無理やり吹かされて。

うーたんはその音に合わせて(実際いは合ってないんですけど)スイートプリキュアのダンスを披露してくれました。
ほんとに朝からテンションの高い子です。きっとダダ似。

そうしてようやく6時になって、「そろそろ始めるかな」と、作り始めたお弁当。

ダダは泊まり出張でいなかったので、お弁当の残りのおかずで2人で適当に食べて朝ごはんは終了。

幼稚園の準備も早い時間に整って、バスの時間までまだゆとりがあるからテレビでも見てな~なんて言いながら、わたしは食器を洗っていたんです。

洗い終わって、なんだか静かだなーと思って。

「うーたん?」って呼びかけたんですけど。

うーたんたら、まさかの二度寝してました。

このタイミングで。ガチャピンクラブ見ながら。

仕方なく寝たまんま抱っこしてバス停まで行っちゃいました(;´▽`A``

同じバス停から乗るお子さんのママさんには「えーーー!?」って爆笑されて。

バスが到着する少し前にぼんやり目覚めたうーたんだったんですけど、バスに乗り込んで椅子に座ったらしっかり覚醒した様子で、笑顔で「バイバーイ」って手を振ってくれました(笑)

泣くかと思ったのに。幼稚園、大好きみたいです((ノ)゚ω(ヾ))

うーたんをバスに乗せて、ママさんたちとも別れて1人になったら、急になんだか笑いが込み上げてきてしまって。

朝からなんだか色々あったなぁ・・・って。

ニヤニヤしながら歩くわたしは、きっとかなり不審者でしたよね。(/ω\)ハズカシーィ

そんな朝の初お弁当日でした☆

| | コメント (8)

2011年5月10日 (火)

夏風邪と初弁当

GWも終わってしまいましたねぇぇ┐(´-`)┌

今年のGWは前半はお出掛けしたのですが、後半はうーたんが風邪でダウンしてしまいsweat01

子供の日から3日間高熱で心配な毎日でした。

そんな時に限ってダダは仕事で。

最初の高熱のあとに「耳が痛い」と言いだしたので中耳炎かしら!?と思って耳鼻科に連れていったのですが、中耳炎とかではなくてホッとしました。

あれ痛いですもんね(;д;)

次の日は37、8℃まで熱が下がったのですが、小児科に連れて行きました。

そこで流行りの夏風邪と診断されて、いつもの激甘なシロップを受け取って家に帰ったのですが、

しばらくしたら、なんだかうーたんがぐったりし始めて、今までにないくらいドンヨリしはじめて。

あれれ?と思って熱を測ったら40,2℃でしたΣ(゚д゚lll) !

熱も下がってきてたし、普通の夏風邪って診断を受けたばかりで、

かなり軽い気持ちになってた所にこの衝撃sweat01

体温計で40℃の数字見たの初めてだったので、おもわず自分が病人みたいに一瞬背中がひんやりしちゃいました(lll゚Д゚)

とりあえずシロップ飲ませて太い血管の所を冷やしながら、安静にさせて様子みようと思って、思いながらも『40℃だよ?救急行く?行った方が良い?それとも下手に動かさない方が良い?どうしよう!!』って頭の中はかなりパニックでしたsweat02

こんな時、ダダがお医者さんだったら~とか、自分んが魔法使いだったら~とか意味のない妄想に逃げがちなのはみっこの悪いクセです。

でも、その熱がピークだったみたいで、それからひと眠りしたうーたんはどんどん熱が下がっていきました。

本当にホッとしました。

そんな可哀想なGW。

でも、これでまた免疫ついたかなshine

月曜日からは元気に幼稚園に通っていますup

今日は初お弁当の日で、お昼に食べるお弁当の中身と同じ朝ごはんを食べて幼稚園に行きました(笑)

始めてのお弁当は、くるみさんの真似をして一口大に切った海苔巻き(生まれて初めて海苔巻き作りました)と、うーたんが大好物の卵焼きとお花の形に切ったウインナー。

それからきっと残してくるだろうけど、色どり用にブロッコリーを入れました。

小さなお弁当箱に、食べやすさ重視で作った小さなおかずを詰める作業・・・絶対にめんどくさいsweat02やだぁsweat02と思っていたのに、意外と嫌いじゃないことが今日判明heart02

一学期の間は週に一度だけのお弁当日なので、楽しんで作れそうですnote

それに朝頑張ったぶん、幼稚園のママさん達と美味しいランチにも行けちゃうheart01

こうやって子供はだんだんと手がかからなくなって、また自分の時間が戻ってくるんですねshine

幼稚園のママさん達も皆さん楽しい方ばかりで、ついつい話し込んでしまいますheart04

朝はスクールバスにお任せですが、わたし自身が幼稚園に行くのが楽しくて帰りは無駄にお迎えに行ってます( ´艸`)heart04

今月も楽しく幼稚園生活してきてね!うーたんup

| | コメント (6)

2011年4月26日 (火)

洗濯機にオムツが!!と深夜のアンパンマン

昨日の出来事ですbomb

脱水が終わった洗濯物を取り出そうとしたら、何か手に『ムニュー』とした感触があって・・・(lll゚Д゚)

一瞬、何か生き物が紛れ込んだのかと。

見たら、脱水されてボロボロになったうーたんのオムツでしたsweat02sweat02

うーたん、寝る時はおねしょ対策用のおやすみパンツを履いて寝てるんですけど、それを朝パジャマを脱いだ時に一緒に脱いで、そのまま一緒に洗濯機の中に入れてしまったんだと思われマスsweat02

で、わたしも気付かずに洗ってしまった・・・bombbomb

もう、ビックリでしたぁ(´Д`;≡;´Д`)

オムツの中の吸収ポリマーが破裂して、他の洗濯物にこびりついてるし。

洗濯層の溝という溝に細かいポリマーがはさまってるしsweat01

とりあえず掃除機で洗濯機の中を吸い出して溝にはさまったポリマーをティッシュや綿棒でほじって。

目に見える範囲で取り除きました(;´д`)トホホ…

その前はうーたんのお人形が洗濯機に入ってる事に気付かないまま、乾燥までしてしまってヾ(*゚A`)ノ

それはお風呂の中で髪の毛の色が変わる、お花の国の妖精という設定の小さなお人形なんですけど。

彼女のピンク色したストレートの髪の毛が、

薄ら黄色い巻き毛になって出てきました(u_u。)

うーたんにね、「チューリップ姫、変身したよ!かわいいねheart02」って言いながら手渡したら、

は!?って顔を一瞬して「これは、チューリップ姫じゃないね。ぐるぐる姫だね!」と言って歓迎してくれました。

良かったです。(;´▽`A``

いっつも気を付けなきゃーって思ってるのに、なぜか失敗ばかりの洗濯ですcoldsweats01

そして、これは衝撃的だった一昨日。

ふと目が覚めて、横で寝てるうーたんを見たら・・・・

アンパンマン!!!

いつのまにお面!?

面白いから思わず携帯で写メをし。

「顔蒸れるよぉー」とつぶやきながらお面を外したんですけど、案の定鼻の頭にプツプツと汗をかいたまま眠っていました。

奥に寝ている黒いのはダダです(笑)

子供って面白すぎですねぇ((w´ω`w))

cherry最近の幼稚園cherry

すべりだいとぶらんこ。

おそらにおぉーーきいおさかないたのよ。こいももりだよ。

ハートのクッキー、おいしかった。

くみーがのいて、くみーがのいて、きりーんさーんになっちゃった!うそ!うそ!

みみーがのいて、みみーがのいて、うさーぎさーんになっちゃった!うそ!うそ!

トントントントン、かぶじいさん。(たぶん、こぶ)

トントントントン、めんぐさん。(たぶん、てんぐ)

| | コメント (8)

2011年4月11日 (月)

初登園

先週の土曜日に入園式を終えて、今日はうーたんの初登園でしたshine

基本はスクールバスでの送迎ですが、今日は初日だったので一緒に幼稚園まで行く事にしました。

のんびりと徒歩で幼稚園まで。

うーたんは幼稚園を大きな公園と勘違いしてる所があるのでね(;´д`)

「滑り台するの」と、とっても楽しげに歩いてました。

いよいよ到着すると、門の前に警備員の方や園長先生がいて挨拶をして下さったんですが・・

うーたんは「おはよーごじゃまーす」と軽くご挨拶(゚ー゚;

もう、目は滑り台に釘付け。

泣かれるかな―と思ったのですが、たくましく1人で教室に入っていきました。

わたしはそんなうーたんを見届けて、寂しいような。ホッとしたような。

しばらくは午前中だけなので、お昼前にお迎えに行きました。

教室から出てきたうーたんは、なぜか1人だけ泥だらけ。

先生に伺ったら、「うーたんはお外が大好きで、ずっと滑り台やぶらんこで遊んでいました。お友達とぶつかって転んでしまいました。スモックがかなり汚れてしまってスミマセン」とのコト。

先生ちゃんと見てくれてるshineと感動の母。みっこ。

そして、やっぱりずっと滑ってたのねぇ。( ´艸`)プププ

帰り道、自転車の後ろから覚えたての『ぞうさん』を歌って教えてくれましたよ。

なんとか無事に初日終了!

明日からも、元気に楽しく遊んで来て欲しいですhappy01

今日の幼稚園cherry

  • おともだちと、うーたんと、かいだんと、いたかった。
  • きらきらのほし。たべた。
  • ぞーうさんぞーうさん。かあさんも、ねーましたよぉ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ドタバタ入園準備!

4月9日に予定されていたうーたんの入園式。

震災後、「入園式は延期になります。」という連絡をうけていたので、

とりあえず、9日以降になるのだろうとのんびりしていたわけなのですが。。

(勝手に5月かも。なんて思ってました(゚ー゚; )

それが、なんと突然予定通り9日に決定してしまいました(@Д@;

3月に入ってから生活リズムを幼稚園リズムに合わせようと頑張っていたものの

『延期』と聞いてからは緊張感が抜けて、ちょっと怠けてたんですよねぇ(;´д`)トホホ…

朝ごはんに1時間くらいかかるうーたん。

せっかく7時に起きてもリビングの隅で2度寝するうーたん。

来週から、朝は戦場だなぁ。。

親も親で、幼稚園への提出物とか、持ち物に名前を書くのとか。

作るのとか・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

この週末で終えてしまわなきゃ!!

入園式に着て行くママスーツだって準備していないのですι(´Д`υ)

早めに買っておくんだった。

とは言え。

新生活。ドキドキですが、きっとうーたんにとっては毎日ママと2人きりでいるよりも、

沢山のお友達と遊んだり、運動したり。お歌をうたったり♪

そんな毎日の方が楽しいんじゃないかな~♡

と、言うわけでheart01

うーたん4月から幼稚園生になりますshine

朝はお互い頑張ろうね!うーたん。

| | コメント (10)

2011年3月 2日 (水)

お誕生日おめでとう!!

今日でうーたんは3歳になりましたbirthday

3年前の今頃は陣痛に耐えながら『もぉぉぉ早くぅぅ出てきてぇぇぇ』って心の中で叫んでた頃です。

本当にあっという間の3年でしたshine

毎年同じ事言っているけど、ホント、あっという間。

日々の成長に驚かされて、泣かされて、笑わされて。

どっちが子供なのかわからないような頼りないわたしを「ママちゃーん!」って呼んでくれる。

「抱っこして」って甘えてくれる。

愛しくて愛しくて「ありがとう」しか言葉が浮かびません。

生まれてきてくれてありがとう。

ダダとママを選んでくれてありがとうheart01

そして本日のバースデーケーキbirthday((ノ)゚ω(ヾ))

うーたんの顔ケーキです!!怖いって言わないで~sweat01

去年のアンパンマンケーキに続いてメロンパンナちゃんケーキを作る予定だったのですが、

メロンパンナちゃんの緑色を、どうやって出したら良いか分からずsweat01

でも友人に見せたら「可愛いっ」って褒めてもらえたので結果良しheart04

本当はこんな感じにしたかったんですけどねぇ。。。チラシのウラでゴメンナサイ

でも、絵よりケーキの方が、うーたんの顔に近いかも!smile

中身にはうーたんが一生懸命バランスを考えながら置いてくれたイチゴがぎゅうぎゅうに1パック分入っていますlovely

今日はダダが帰るのを待って、平日久しぶりに3人でお夕飯note

ビデオカメラ、しっかり充電しておかなきゃねsign03

| | コメント (6)

2010年12月 8日 (水)

おうちの外観イメージ

おうちの外観ですが、やはり総レンガは価格的に難しくてweep

南側のリビングに面した部分だけをレンガにしてもらうことになりましたhouseshine

それで、レンガの色は前からお気に入りのスクエア型のメリディアンという色で決めてるんですけど、隣り合うラップサイディングの色が決まらないんですよね。

希望は茶系で、全体的な雰囲気は渋めな外観でお願いしてあります。

5月に仙台のセルコに宿泊体験した時に、セルコホームで建てたおうちが沢山並んでいる場所があって、そこだけ外国みたいな雰囲気でとっても素敵だったんですけど、その中でも一際みっこの心をつかんだ1軒のおうちがありまして、それがこのお家なんですけどね。

セルコさんから写真OKの許可を得て撮りました。

レンガと茶色いサイディングと白い窓が素敵ですlovely

みっこの希望としては、もう少し明るい茶色のサイディングで、赤レンガでshine

そして白い格子窓heart01

可愛いですhappy02note

そして話は変わりますが・・・

今日はうーたんと近所を冒険して、ちいさな公園を見つけましたflair

住宅地の真ん中に作られた小さな公園なんですけど、滑り台とブランコと鉄棒があって、自宅から歩いて数分の場所でしたnote

大発見happy01

誰もいなかったので貸切状態で遊んできました。

絵描き歌で描いたドラえもんclover

土に絵を描いたのなんて20年ぶりくらいですup

なんだかすごーーく楽しかったhappy01note

子供といると童心に帰るってみんな言うけれど、本当ですよね。

ブランコの鎖の臭いとかもとっても懐かしくて、1時間くらい2人で遊んでましたsweat01

帰りが寒かったdash

こどもの足の裏ってなんでこんなに可愛いんでしょう(´,_ゝ`)プッheart04

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

クサーイ!?

3週間前にうーたんからプレゼントされた葉っぱですmaple

去年は最高に枯れた枝をプレゼントしてくれたのでねcoldsweats01

今年はこんなにキレイな葉っぱをくれましたheart01

ありがとうheart02

そして・・・・

なーーーーーんか、臭くない??

と思いながら過ごして半日。。。

うーたんの宝箱からこんなものを発見sign03coldsweats02

キティちゃんのドレッサーに付いてる引き出しの中なんですけど、

うーたんはこの中にお気に入りのものを入れてて、

最近のお気に入りは写真に写ってるプリキュアのリップにおもちゃのイヤリング

時々メロンパンナちゃんのゆび人形なんかも入っていたりするんですが・・・。

さっき見たら中に銀杏の実が入っていましたcoldsweats02

オレンジ色の丸いのがそうですsweat01

それがすごい臭いを放ってましたbomb

そう言えば、この前歴史館でうーたん拾ってたんですよねcoldsweats01

「しゃっぷらんごだー!くしゃーい!」って言いながら喜んでたんです。

そのまま持ち帰ってきたんですねぇ( ´艸`)プププheart04

この新入りのタカラモノ。。。

そっと捨てるべきか・・・そのままにしておくべきか・・・悩みますbearing

| | コメント (4)

2010年10月13日 (水)

幼稚園説明会

今日は午前中に来年から通う予定の幼稚園説明会に参加してきました。

ダダも仕事の合間を縫って参加してくれましたshine

みっこは昨日からドキドキでヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノドキドキ過ぎでぇぇぇ☆

今日の説明会は、説明会の前に在園児達と自由に遊べるプログラムが組み込まれていたんですけど、うーたんの事だから遊びに夢中になって、いざ説明会が始まってもぜったいに遊びから離れないだろうと・・それをどうやって連れ戻そうかと・・泣きわめいて大変なことになるんじゃないかとbearing

そんなことを凄く心配していたんですsweat02

で、いざ始まったら、ものすごいちゃんと遊んでて、遊具の貸し借りの順番もちゃんと守ってるし、滑り台やブランコも横入りしてきた子とかもいたんですけど、そんなお友達にも乱暴しないで一歩引いた感じで譲ってあげて、まわりの様子みながら楽しく遊べていたんですcoldsweats02shine

うーたん!あなたやれば出来る子だったのねhappy02ママは大感動していましたヾ(;□;)э

それで、無事に遊び終え、いよいよ説明会が始まる時も

『先生のお話聞きにいくからママとお手て繋いで中に入ろうね』と言ったら

『はーい』と返事をして、滑り台を降り、ちゃんと手を繋いでホールに入る事が出来ましたshine

もう、感無量shine普段の何十倍も出来過ぎてて怖いくらいでしたsign03

そして、ホールに入ると椅子が沢山並べられていて、真ん中ら辺が異様に空いていたので、特に迷いもなく一番前の真ん中に座りました。

それが、失敗でしたsweat02

しばらくちゃんと話を聞いていたうーたんだったのですが、遊び過ぎて眠くなってきたのか『抱っこー』と言ってわたしの膝に乗ってきまして、煩くされるよりは良いので抱っこしてたんです。

そしたら『麦茶のみたーい』←飲ませました。

『メロンパンナちゃんたべたーい』←アンパンマンのグミのことなんですが、持ってきていませんでした。

『ママちゃーん、メロンパンナちゃんたべたーい』←もう少しだから待っててね。と言い聞かせてなだめていたんですが・・・

しばらくして限界がきたうーたん。ヒステリックに『キャー』とか『ヤ―』とか言いだしたんです。

で、極めつけ、からだを仰け反って、園長先生がいる方向に、それはそれは大きな声で

『もーうダメ―!もーおしまいよーーー!!』って叫んじゃいましたぁぁΣ( ̄ロ ̄lll)

    園長先生は慣れてるご様子でしたけどね(;´▽`A``

周りの子も歩きだしたり、どこからか拾ってきたドングリを園長先生に渡しに行ったり、後ろの方で叫んでたり、泣いてたり・・みーんな同じで、ママたちもみんな必死で、なんであんなにドキドキ心配していたのか、朝の自分を今見たら笑っちゃいますhappy01

来年は制服姿の可愛いうーたんが見られるかなheart04

4月を迎えるまでの半年間で、またすごく成長するんだろうなぁって思いますshine

今日一緒に遊んだお友達やママさん達と同じクラスになれたら良いなぁnote

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧