日記・コラム・つぶやき

2012年3月 6日 (火)

はっぴばーすでぃ♪4さい!

先週の2日はうーたんのお誕生日でしたnote

去年はうーたんの顔のケーキがリクエストでしたが、今年のリクエストは・・・・

『リボンのケーキribbon

でね、頑張ってみたんですけど・・リボンというより・・・

うーたんに言わせると「寅太の骨?」だそうですcrying

寅太は実家で飼ってるワンコちゃんで、その子が食べる骨型のお菓子に見えたみたいsweat02

来年はもっと頑張るッupup


3日のちらし寿司もついでにheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

バレンタイン(@_@。

先日のバレンタイン用に作ったクッキーですheart01
これを9日の木曜日に作って、10日の金曜日に郵送したんです。
14日着でflair
そしたら、ダダ、15日にこっちで仕事だからって、14日の夜中に帰ってきちゃってsweat01
15日はこっちで仕事して、今日また横浜に戻ったんですけど、今夜は飲み会らしく・・・
そうなると小包を受け取るのは金曜日・・・なんですが、金曜日はまたこっちに帰ってくるので・・・sweat02
月曜日の夜にようやくダダの手元に届くのかな。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
割れてて湿気てるかもsweat02

| | コメント (7)

2012年1月20日 (金)

ご無沙汰してました!!

去年の夏から更新してませんでしたが、皆さまお元気でしょうか?!

その間にメールやコメントを頂いて、とっても嬉しかったです(;ω;)heart01

まず、新居ですが、かなりかなりかなり快適ですsign03

写真もたくさん撮ったのですが、だいぶ日にちが経ってしまい・・・どうでしょう。。

見たい人、いるのかな??

いろいろありまして、新しくブログを書きなおそうかとも思ったのですが、

根がめんどくさがりなのでね(;´▽`A``

やめました。

そして「いろいろ」ですが、ダダの単身赴任、東京から横浜になり、更に遠くなったりweep

ダダ大好きなうーたんが、精神的にちょっとヤバイんじゃ?!って感じになったり←今は大丈夫そうです。

おうちやお庭いじりが楽しくて、PCに向かう時間がめっきり減ったり・・。

北海道のお父さんが亡くなったり。

半年間、あっという間に過ぎてしまいました(u_u)

また、少しづつ書いていこうとおもいます。

微妙な再開ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (12)

2011年5月17日 (火)

このタイミングで転勤!!

ハイ。

タイトル通りです(´Д⊂グスン

ダダの転勤が決定しました。

震災の影響で4月に辞令が下りなかったので、このまま今年は乗り切ったと思っていたのですが。

来月からダダは単身赴任ですdown

でも東京なので、今までも週2くらいで東京出張はあったので、その感覚で。。ね。

なーんて、自分を励ましていたり(;´д`)トホホ…

うーたんはダダ大好きッ子だから寂しがるだろうなぁ。。

わたしも寂しい。。

ダダもせっかくの新居に住めないまま転勤だなんてsweat02

ツイてない(`ε´)

でも、マイホームを考えた時点でいつかバラバラで生活するっていうのは頭の片隅にあったので、

思っていたより気持ちは前向きです。

こんな早くにその日が来るとは思わなかったけど(;;;´Д`)ゝ

ダダはこうなるのが嫌で、最初マイホームに反対してました。

家族は一緒にいるのが一番!って。

わたしも今回の大地震の時に切に思ったばかり。

せめて、うーたんが小学校に入学するまでは居て欲しかったです。

きっとこれから、定年するまではバラバラなんだろうなぁ。。

ダダが新居に住めるようになった頃には、うーたんはもう大学生とかになっているのかなsweat01

わーん。ダダ。やっぱり寂しいよぉ。

| | コメント (10)

2011年3月13日 (日)

家族みんな無事です!

上から物がどんどん落ちてくるし、2階でも何かが落ちてる音が聞こえて、食器が割れたり、一瞬にしておうちの中はボロボロ。

地震がきたときにお昼寝中だったうーたんを抱き起こして、大揺れの中、逃げる事も出来ずにただただ2人で抱き合っていました。

しばらくして揺れが小さくなってから、うーたんを抱えて外に出たのですが、大家さんちのブロック塀がボロボロに壊れていたり、道路に亀裂が入っていたり、サイレンの音があちこちから聞こえてきて、携帯も繋がらなくなり、電気も水も出なくなって、余震もあるし、もう不安で不安で、家の中に入るのは怖くて、うーたんと2人でダダが帰ってくるまでずっと車の中にいました。
ダダが帰ってからもしばらく車の中で過ごしたのですが、アパートにはアバを残したままだったので、夜は部屋に戻っていつでも外に出られる格好のままリビングで寝ました。

大活躍だったロウソクの明かり。

同じ市内でも、まだ停電だったり水が出ていなかったりしているようです。

いまだに余震もあります。

従兄弟が仙台に住んでいるのですが、無事だったと連絡がありました。

気仙沼に住む知人とはまだ連絡がつきません。

無事を祈るばかりです。

そしてブロ友のクコさん。さるみさん。ご無事でしょうか!?

みんなで心配しています!

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

鬼とかトイレとか

2月に入ってから暖かい日が続いていて嬉しいnote

今日は4本立てですflair

まず最初は、コレですup

昨日は節分でしたよね!

お豆についてる鬼のお面は顔の大きいダダにはきっと合わないだろうと思って手作りしたこのお面hairsalon

お面を描く時も切る時も、全部うーたんと一緒にやったのに、出来上がったこのお面をダダが顔に付けた途端、うーたんたら悲鳴をあげて部屋中を逃げまくっていましたΣ(`0´*)

らくだ色のパジャマ姿のままで、このお面を付けただけなのに信じきっちゃったんでしょうかね???

「鬼こわいーーーー!!」っていいながら必死に「おにわそとぉぉ!」って叫んでました( ´艸`)プッ

子供って本当にかわいいですねぇheart01

それから次はコレsign01

トイレtoilet

うーたんのトイレトレーニング、去年の夏から始めたんですが、おしっこはトイレで出来るんですけど、うんちはまだ2回しか成功したことがなくて、誘ってトイレに座らせても「出てないねぇ。ないわー」の一点張り。

どうしてもパンツの中でしちゃうんですsweat02

困ったなぁsweat02もうすぐ幼稚園なのになぁ。。。って悩んでいたら、良い物を発見sign03

ステップが付いていて、大人みたいに座って出来る補助イスを見つけたんですup

今まではアンパンマンの補助イスを使っていたのですが、それは跨ぐタイプで足は両脇にぶらぶらしてて、うまく踏ん張れない感じがあったんですよね。

それがうんちをトイレでしたくない原因なのかしら??と思って、これでトライしてみることにしましたsign01

装着するとこんな感じ。

そしたら、一発OKヽ(*≧ε≦*)φheart04

うんちもトイレで出来るようになりましたshine

おめでとうsign03うーたんhappy02shine

カエルちゃんの可愛い補助イスshineありがとうsign01

これからも、うーたんをよろしくねwinkup

そして3つ目は12月に手捻りをしに笠間に行った時に作ったネコのプレートですcat

きれいに焼き上がって完成しましたshine

表札もしっかり焼き上がってましたょhappy02

新居の玄関に飾ろうかなnote

4つ目は・・・この、うーたんが作ってくれた小麦粘土のお弁当。。。

「わぁ!カレーですか?とっても美味しそう!」

と言うお客役のみっこに、

「カレーじゃないよ。大好きのコンベーバンバーリーだよ!」と教えてくれるお店屋さん役のうーたん。

「コンベーバンバーリーってなんですか?」と聞くみっこに

「コンベーバンバーリーじゃないよ。これは大好きのコンベンバーバーリーだよ!」と言ううーたんcoldsweats02

こんな会話を数回繰り返した後、
「もう!コンベー!バーバーリーなの!ふん!」って怒られましたsweat02

    コンベーバーバリーって何?(;´Д`A ```

| | コメント (6)

2011年1月28日 (金)

家族が増えた☆と、ビリビリのカーテン

ご無沙汰してましたぁぁ!!

みなさまお元気でしたか!?

あっという間に1月も終わりますねぇ。早いなぁ☆

みっこはといえば・・・更新していない間、ほとんど実家のわんこに会いに行っていましたc(>ω<)ゞ

この子です!!

生後2カ月の男の子。

ミニチュアシュナウザーとトイプードルのミックスで、名前はトラ太←寅年生まれだからだそうです。

本当はもう少し大きくなってワクチンを打ってから実家に迎える予定だったのですが、ブリーダーさんが体調を崩されて入院してしまい、1月の6日に、わずか400gで実家にやってきましたdogshine

3週間経った今は800gになり、食欲も旺盛でときどき犬らしく「ワン!」って言えるようになりましたheart04

もう可愛くって可愛くって、家族みんながトラ太にメロンメロンheart01

うーたんとも良い遊び相手になっていますhappy01

ただ、うーたんの遊び方が猫仕様なんですよねcoldsweats02

猫好きの方はご存じだと思いますが、最初人差し指を猫の鼻に近づけて臭いを嗅がせて安心させるじゃないですか?あれをうーたんたら、一生懸命トラ太にやってました( ´艸`)プププ

それから、トイレトレーニング中のトラ太はまだあちこちでおしっこをしちゃうんですけど、その後を追いかけて、いちいち「くしゃーーい!」って叫んで大笑いしてたり。その声にびっくりしてトラ太が尻もちついたり。

そんなやりとりが可愛くて面白くて、どっぷり実家三昧ですdog

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

それから、これは一昨日に起こった悲劇。。。

うーたんに「ママちゃんのピンクのハサミ貸して」と言われて「うーたんのピンクのハサミあるでしょ?」って答えたんですけど、それじゃダメなんだって言うので、ちょっとだけ自分のハサミを貸したんです。

うーたん用のハサミは紙以外は切れないようになっている幼児用のハサミなんですけど、わたしのは普通のハサミhairsalon

最近は上手に使えるようになったし、いつも無心に紙を切っているので大丈夫かなと思って、「おてて気を付けてね」と言って、普通のハサミを渡してしまったんです。

そしたら、数分後・・・こんなことになっていましたsweat02

寝室の履き出し窓のレースカーテンが、ジョッキジョキsweat02

このカーテン、お気に入りだったんです。

結婚してここに引っ越す時にとっても気に入って購入したカーテンで、丁度サイズも合うから、新築の2階の履き出し窓に使えるねってダダと話してたばかりだったんですcrying

残念すぎるdown

「カーテンは切っちゃダメ!!どうしてこんなことするの!?」ってきつく叱って、うーたんは大泣きしてsweat02

ママだって泣きたいよう。なんて思いながら、あの時ハサミを渡してしまった自分に後悔したりsweat02

ただ、カーテンを切ってる時のうーたんの楽しそうな顔と歌声が可愛かったんですよね。

ついカッとなって、あわててうーたんの手からハサミを取り上げて叱りつけちゃったけど、もう切れたカーテンは元に戻らないんだし、あの時一呼吸して『いたずらビデオレター』もどきに、そっと気付かれないように、楽しそうにカーテンをジョキジョキしてる姿を動画撮影すれば良かったなぁって思いました。

カーテンを遊びで切っちゃうなんてこと、うーたんの人生で、もう一生ないかもしれないですもんね。

成長してから、その動画を見たら良い思い出になったかもclover

『チョッキチョキ。マーマちゃんのハ・サ・ミ。たーのしぃ!上手に切れたね!うん!うーたんすごーい!やったぁ~!』

うーたん自作の演劇風の歌noteちょっぴりの後悔と一緒に今も頭に残っています。

| | コメント (6)

2011年1月 3日 (月)

♡2011年♡

あけましておめでとうございますfuji

今年は元旦から実家にお泊り。

姉親子も来ていたので、皆でワイワイと過ごしてきましたhappy01

明日は妹の運転で、初売りに行く予定ですnote

途中で姉と合流して3姉妹+お子達でお買い物に行ってきますheart04

今年も「わがやのウフフ」を宜しくお願い致しますheart

たくさん笑える一年になりますようにsign03

| | コメント (6)

2010年12月30日 (木)

良いお年を!!

明日はPC開けるか分からないので、今日のうちにご挨拶ですup

今年は、ひろたん・まるさん・さるみさんheart013人のブロガーさんとお友達になれて、

とっても実りある「わがやのうふふ」だったように思いますヽ(´▽`)/heart04

来年は、うーたんの入園や新築の完成と、お引っ越し。

もしかしたらダダの転勤sign02bomb←これは考えないようにしようcoldsweats01

たくさんの出来事が待っていてくれているのでとっても楽しみですnote

今年も本当に本当にお世話になりましたshine

ありがとうございました゜.+:。(*´v`*)゜.+:。:

heart2011年もどうぞ宜しくお願い致しますheart

| | コメント (10)

2010年12月27日 (月)

賑やかな休日♪


クリスマスも終わり、今年も残り僅かですね!!

1年早かったぁcoldsweats02

久しぶりの更新はクリスマスの記事でxmas

毎年恒例で実家に家族が集まり、甥っ子くんや姪っ子ちゃん達と楽しくクリスマスを過ごしましたhappy01heart04

まだ準備段階のお料理の写真しか撮ってなくて残念。

女性陣で手作りしましたhappy01

一番喜んでたのは、やっぱりうーたんかなnote

今年はサンタさんの存在をしっかり覚えたうーたん。

朝起きて、枕元にあるプレゼントを見た瞬間に「サンタさん」って呟いてましたheart02

そしたらなぜかみっこの枕元にもサンタさんからプレゼントが置いてあって・・・coldsweats02

開けてみたら、大好きな飛び出す仕掛け絵本でしたsign03

嬉しすぎhappy02note

もう先にプレゼントは貰っていたので、まさかこんなサプライズがあるとは思わなくてビックリしましたshine

で、面白い事に同じ事を考えていたようで、みっこもサンタさんにダダの枕元にプレゼント置くようにお願いしていたんです(*≧m≦*)

だので、朝、3人して驚いてました( ´艸`)プププ

今年も幸せなクリスマスでしたheart02

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (6)