旅行・地域

2011年3月14日 (月)

出来る事から。

離れた場所から、自分達に何ができるのか?

何らかのかたちで援助活動をしたい方がたくさんいらっしゃると思います。

毛布や食料、薬、赤ちゃんのおむつ。

必要な場所に、必ず届きますように!

チャリティ・ジャパンの東北・関東・中越大地震支援サイトです。WEBからできるチャリティ・ボランティア、WEBだからできるチャリティ・ボランティア

http://www.charity.jpn.com/

↑クリックするとリンク先に飛びます

| | コメント (16)

2010年11月30日 (火)

海ブドウ☆

沖縄出張のお土産に、みっこの大好きな海ブドウを大量に買ってきてくれたダダですcoldsweats02

実家に半分あげて、残りも1日で食べてしまいましたdelicious

この他に、やっぱり大量のもずくと島らっきょ。

洗い辛そうなシーサーの形の花瓶?みたいな陶器coldsweats01

それからさんぴん茶に、海塩のぬちまーすもありましたshine

うーたんにはシークワ―サー味のぷっちょheart04

明日からは大阪出張のダダ(* ̄ー ̄*)

居ないのは寂しいけど、お土産は楽しみですnotenote

| | コメント (2)

2010年9月 8日 (水)

ただいまー♪

帰ってきましたーhappy01

今年の北海道はとっても暑かったですsun

朝晩は涼しくて過ごしやすいんですけどね!

日中は暑い暑いsweat01

そして初めての船旅とっても楽しかったですshipshine

ダダも酔わなかったし、うーたんは大はしゃぎup

朝晩のバイキングも品数ありましたし、19時間は長いと思っていましたが、

デッキから大海原を眺めたり、お風呂に入ったりしているうちにあっという間に時間が経ってしまいましたhappy01

それから部屋のベッドにゴローンとしてると、揺れが海の上に浮いているような感じで、

それがとっても気持ち良くて、酔うっていうより癒しでしたheart01

わたしは飛行機より船派のようですsmile

部屋のお風呂は少し小さめですが、大浴場もあるので十分ですspa

ダダの部屋から見た景色です。海の向こうは函館です。

あと、初日に見た夜空がとってもキレイで泣きそうになりましたmoon3

空がプラネタリウムみたいに丸~く見えるんですshine

ちっちゃな星屑も見えて、本当にキレイな夜空でしたlovely

ダダが子供の頃から全く変わっていない風景だそうですshine

それからお義父さんもお義母さんも変わらず元気で安心しましたhappy01

うーたんの悪ガキっぷりに少々困惑していましたがcoldsweats01

久しぶりに小さい子を相手にして疲れちゃったかなsweat01

ダダはせっかく北海道に来たんだから函館・小樽・美瑛←文字合ってる?や旭山動物園とかに連れて行きたかったらしいのですが、嫁の立場としては観光に来たわけではないのでねcoldsweats01

年に1度の親孝行里帰りなので。。親孝行らしいことは今年も出来なかったわけですがsweat01

じいじとばあばも一緒にお出かけ出来るなら良いんですけど、長時間の移動は疲れてしまったり、病院に行く日と重なったりで、なかなか一緒に行動出来ず。。

それで今年は殆ど伊達市内近辺をのんびりグルグルしてましたrvcarheart04

洞爺湖・道の駅あぷた・伊達温泉・室蘭温泉・伊達と室蘭のポスフールと帰りに苫小牧のイオン・苫小牧のメガドンキ。

食品売り場の海産物を見るのが楽しくて、あちこちスーパーめぐりしましたcancer

こぶしくらいの大きさのつぶ貝に大感激heart04

車の中から山や海を眺めてるだけで癒されますshine

あと北海道限定の「カツゲン」という乳酸飲料と「リボンナポリン」も飲みましたよwink

ダダは相変わらずガラナ三昧smile

ガラナのカロリー0を見つけて「スゲー!」って大喜びで買ってましたnotes

それから最終日に、ダダが「茨城で家を買う事にしたよ」って話をしたんですけど、

お義父さんもお義母さんも、それを聞いてなんだか寂しそうでした。

それは、やっぱりそうですよね。。

いつかは伊達に戻って来て欲しかったんじゃないかなって思います。

でも、戻るとしたらダダが定年したあとなんですよね。

思わず、「新居で、みんなで一緒に暮らしませんか?」って言いそうになったんですけど、

声になりませんでした。

年老いて、子供たちが誰も近くにいないのってどんな気持ちなんだろぅ。。

去年と同じく、わたしたちの車が見えなくなるまで手を振り続ける義両親に、

こっちも負けずにぶんぶん手を振りながら、去年帰る時よりも寂しい気持ちになって帰ってきました。

ダダはどんな気持ちだったのかな・・・。

来年帰る時は、もう新居に住んでいるのかと思うと不思議な感じです。

それからアバcat帰ったらとっても甘えんぼちゃんになってましたheart01

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月31日 (火)

北海道♪

今年も待ちに待った里帰りの日が近づいて参りました(*≧m≦*)note

ダダの実家がある北海道ですup

今年はフェリーで行く事にしましたwave

台風が来てるそうなので、揺れがちょっと心配coldsweats01

わたしはきっと大丈夫ですが、ダダが酔っちゃうかも。。bomb

でも、うーたんは飛行機よりも楽しいハズなのでlovely

キッズルームや映画館もあるそうなので、片道約19時間ですが、

なんとか頑張れる・・・かな??

わたしも初フェリー楽しみですheart01

2日に発って、8日に帰ってくるので、その間はブログお休みします。

lovelyラムlovelyホタテ~heart04

| | コメント (4)

2010年5月17日 (月)

仙台☆モデルハウス宿泊体験

土曜日から1泊2日で仙台に行ってきました♪

2日間でなんと8か所ものお家を見学しましたhouseshine

どのお家も外観や内装、間取りも含めて・・・全部みっこのツボheart02でしたlovely

やっぱり好きheart輸入住宅(笑)

そして宿泊して体感できた高気密・高断熱ですが、ホント素晴らしかったですcoldsweats02

仙台はまだまだ寒くて朝晩は冷え込みましたが、窓の近くに居ても冷気が来ないし、エアコン1台で1階から2階、浴室までもがほぼ同じ温度に保たれていて、とっても快適でしたhappy01

そしてもちろん短所もわかりましたflair

お部屋は常に乾いた状態で、チェックインした時のお部屋の湿度は30パーセントでしたbombこんな状態のお部屋で寝たら喉痛めちゃいますよねbearing

冬場から今時期くらいまでは乾燥するそうなので、洗濯物を部屋干ししたりして対処する方もいるそうです。

加湿器を使ったら1時間かからないで湿度50パーセントに保てたので、問題なく過ごせましたhappy01

それから、以外と聞こえたのが2階を歩く足音や声でした。

これは高気密住宅だと、どうしてもそうなっちゃうんだそうです。

でも母親目線からすれば、子供がどこの部屋にいるかとか、気配が常に感じられるので逆に良いかなって思いましたgoodnote

それから、こだわっていたタイル張りの洗面台も実際に毎日使うことを考えると、やっぱり普通の洗面台の方が使いやすいんじゃないかって思えてきたり・・・flair

展示場で可愛く飾られている雰囲気だけを見てるのと、実際に住んで使用するのとでは全然違うんだなぁ~って思いました(*´ェ`*)

まだまだ書ききれないくらい本当に勉強になりましたsign03

そしてなんと、担当のIさんと本部の方からの粋な計らいshine

今週の土曜日が結婚記念日のわたしたちの為に、可愛いお花と温かいメッセージ、そしてアイスワインが寝室に・・・!!(゚ロ゚屮)屮heart04もう本当に驚いて泣きそうになっちゃいましたsweat01

2日目にご馳走になった牛タンランチnote

ランチ時には行列が出来るらしく、有名なお店だそうですshine

タンシチューspaとろっとろで美味しかったですlovely

2日間お世話になった担当のIさんと本部のKさんshine

お二人ともとっても美人でうーたんデレデレheart01heart01

最後にお土産まで頂いてしまいましたヾ(*゚A`)ノshineアリガトウゴザイマスshine

フル運転のダダはかなりお疲れの様子でしたがcoldsweats01

本当に楽しくて、たくさん学べた濃~い2日間でした(v^ー゜)!!

Iさん、Kさん本当にお世話になりましたsign03

 

| | コメント (4)