« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月26日 (火)

洗濯機にオムツが!!と深夜のアンパンマン

昨日の出来事ですbomb

脱水が終わった洗濯物を取り出そうとしたら、何か手に『ムニュー』とした感触があって・・・(lll゚Д゚)

一瞬、何か生き物が紛れ込んだのかと。

見たら、脱水されてボロボロになったうーたんのオムツでしたsweat02sweat02

うーたん、寝る時はおねしょ対策用のおやすみパンツを履いて寝てるんですけど、それを朝パジャマを脱いだ時に一緒に脱いで、そのまま一緒に洗濯機の中に入れてしまったんだと思われマスsweat02

で、わたしも気付かずに洗ってしまった・・・bombbomb

もう、ビックリでしたぁ(´Д`;≡;´Д`)

オムツの中の吸収ポリマーが破裂して、他の洗濯物にこびりついてるし。

洗濯層の溝という溝に細かいポリマーがはさまってるしsweat01

とりあえず掃除機で洗濯機の中を吸い出して溝にはさまったポリマーをティッシュや綿棒でほじって。

目に見える範囲で取り除きました(;´д`)トホホ…

その前はうーたんのお人形が洗濯機に入ってる事に気付かないまま、乾燥までしてしまってヾ(*゚A`)ノ

それはお風呂の中で髪の毛の色が変わる、お花の国の妖精という設定の小さなお人形なんですけど。

彼女のピンク色したストレートの髪の毛が、

薄ら黄色い巻き毛になって出てきました(u_u。)

うーたんにね、「チューリップ姫、変身したよ!かわいいねheart02」って言いながら手渡したら、

は!?って顔を一瞬して「これは、チューリップ姫じゃないね。ぐるぐる姫だね!」と言って歓迎してくれました。

良かったです。(;´▽`A``

いっつも気を付けなきゃーって思ってるのに、なぜか失敗ばかりの洗濯ですcoldsweats01

そして、これは衝撃的だった一昨日。

ふと目が覚めて、横で寝てるうーたんを見たら・・・・

アンパンマン!!!

いつのまにお面!?

面白いから思わず携帯で写メをし。

「顔蒸れるよぉー」とつぶやきながらお面を外したんですけど、案の定鼻の頭にプツプツと汗をかいたまま眠っていました。

奥に寝ている黒いのはダダです(笑)

子供って面白すぎですねぇ((w´ω`w))

cherry最近の幼稚園cherry

すべりだいとぶらんこ。

おそらにおぉーーきいおさかないたのよ。こいももりだよ。

ハートのクッキー、おいしかった。

くみーがのいて、くみーがのいて、きりーんさーんになっちゃった!うそ!うそ!

みみーがのいて、みみーがのいて、うさーぎさーんになっちゃった!うそ!うそ!

トントントントン、かぶじいさん。(たぶん、こぶ)

トントントントン、めんぐさん。(たぶん、てんぐ)

| | コメント (8)

2011年4月25日 (月)

祝☆上棟

大分ご無沙汰してましたーsweat01みっこです!

おうちのことですが、先週の土曜日、23日に上棟式が執り行われましたhouseshine

一日中大雨だったのですが、ちょうど上棟前後は小ぶりになってくれましたrain

・・・ていうか。

このブログを長い事読んで下さってる方はお分かりかと思いますが・・・

なぜかわがや、おめでたい行事の時に限って、必ず『悪天候』ですcrying

わたし自身は晴れ女なハズなので、ダダが完全な雨男ですねbomb

結婚式の日はたしか台風でしたtyphoon

新婚旅行は沖縄だったのですが、滞在期間中ずっと雨でしたrain

地盤調査の日も大雨rain

うーたんの入園式も雨rain

地鎮祭の前の晩も雨で、当日は晴れたものの地面はぬかるんでいました。

そして今回の上棟式当日もやっぱり雨rain

こうなるとお引っ越しの日も雨なんじゃ・・・。

わがやのおめでたい日の写真は、ほとんど傘をさしてますねぇcoldsweats01

うーたんは毎回黄色いカッパ姿ですbanana

そして、上棟式の写真ですが、みっことしたことが1枚も撮っていませんでしたsweat01

当日の写真付きの記事はセルコ姉さんのブログにupされていますので、お時間のある方は覗いてみて下さいhappy01みっこファミリーのヘルメット姿が載っています(*ノv`)

職人の皆さんや、スタッフの皆さんとお食事する機会なんてなかなかないですし、

みなさんとても気さくでお話しやすい方達ばかりで、本当に嬉しいひとときでしたheart02

だけど、こんなこと、本当は書いてはいけないんでしょうけど、

3月11日の震災以来、みっこの価値観はガラリと変わってしまいました。

正直、おうちなんか欲しくないって思いました。

それよりも、家族がみんな元気でみんなで一緒に暮らせれば、

住む場所なんてどこでもいいし、また地震でいろいろ壊れてしまうかもしれないから借家で十分。

いままで趣味で集めていた陶器類も割れるからもういらない。

ブランドはあまり分からないけれど、唯一好きなのがヴィトンのバッグで、

それは和装の時も違和感なく使えるからなんですけど、

何十万もするバッグひとつ買うより、お水を1本手に入れる事のほうがよっぽど大変で大切だって思ったし。

自分でも驚く程に冷めたというか、物欲がなくなったというか。

あんなに欲しかったマイホームなのに、重荷にさえ感じるようになってきていました。

それでもおうちは完成に向けてどんどん形が出来てくるし、

余震があってもなんでも、朝になればダダは仕事に行くし、うーたんは幼稚園に行ってしまう。

日常は震災前と変わらないのに、なんというか、みっこの心は不安感と喪失感みたいなものが付きまとってました。

そんな毎日だったんです。。。が。

それがね、工事が再開してから始めて見に行ったおうちの現場で、すごく暑い日だったんですけど。

職人の方達が額に汗しながら、体中おがくずだらけにしながら一生懸命に作業されてる姿を見て、

そして、今まで何ヶ月もかけてセルコ姉さんや隊長と話し合いながら、紙の上で色々と想像を膨らませていたものが、自分の目の前にドーンと建っている姿を見た途端に、思わず泣きそうになったんです。

いまだに避難所で生活されてる方は、みなさん「叶うなら自分のうちに帰りたい」と仰います。

わたしには今住んでるおうちがあって、そして、何年もかけてやっと出会った土地と、何ヶ月もかけて夢を育んできた新しいおうちまであるんです。

なんて贅沢なんだろ。って思いました。

なんで悩んでたんだろ。って思いました。

もうホント、バチあたりです。

お庭で遊ぶうーたんの姿。季節の花々をたくさん植えて、家庭菜園もしたい。

そんなことを、ようやく思い出しました。

生きてるって素晴らしい←さるみさんですね(笑)

ほんとは北海道に帰りたかったダダが、みっこやうーたんの将来を考えて決めてくれた土地です。

あの場所で、あの可愛いおうちと共にずーっと仲良く暮らして行きたいって、心から思いました。

そんな気持ちになれて、そしたら心がスーッと軽くなりましたょup

そうしたらまた物欲が湧き出てきて(;´▽`A``

とりあえず、クロスと照明をもう一度選びなおして、外観のデザインルーバーを新しく探しています(*´v゚*)ゞ

そんなこんなで、わがやなりの『感謝』をめいいっぱい詰め込んだ、そんな上棟式になったんじゃないかなって思います。

これは別の日の写真ですhappy01

すっかりおうちの形になっていますshine

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (9)

2011年4月11日 (月)

初登園

先週の土曜日に入園式を終えて、今日はうーたんの初登園でしたshine

基本はスクールバスでの送迎ですが、今日は初日だったので一緒に幼稚園まで行く事にしました。

のんびりと徒歩で幼稚園まで。

うーたんは幼稚園を大きな公園と勘違いしてる所があるのでね(;´д`)

「滑り台するの」と、とっても楽しげに歩いてました。

いよいよ到着すると、門の前に警備員の方や園長先生がいて挨拶をして下さったんですが・・

うーたんは「おはよーごじゃまーす」と軽くご挨拶(゚ー゚;

もう、目は滑り台に釘付け。

泣かれるかな―と思ったのですが、たくましく1人で教室に入っていきました。

わたしはそんなうーたんを見届けて、寂しいような。ホッとしたような。

しばらくは午前中だけなので、お昼前にお迎えに行きました。

教室から出てきたうーたんは、なぜか1人だけ泥だらけ。

先生に伺ったら、「うーたんはお外が大好きで、ずっと滑り台やぶらんこで遊んでいました。お友達とぶつかって転んでしまいました。スモックがかなり汚れてしまってスミマセン」とのコト。

先生ちゃんと見てくれてるshineと感動の母。みっこ。

そして、やっぱりずっと滑ってたのねぇ。( ´艸`)プププ

帰り道、自転車の後ろから覚えたての『ぞうさん』を歌って教えてくれましたよ。

なんとか無事に初日終了!

明日からも、元気に楽しく遊んで来て欲しいですhappy01

今日の幼稚園cherry

  • おともだちと、うーたんと、かいだんと、いたかった。
  • きらきらのほし。たべた。
  • ぞーうさんぞーうさん。かあさんも、ねーましたよぉ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

ドタバタ入園準備!

4月9日に予定されていたうーたんの入園式。

震災後、「入園式は延期になります。」という連絡をうけていたので、

とりあえず、9日以降になるのだろうとのんびりしていたわけなのですが。。

(勝手に5月かも。なんて思ってました(゚ー゚; )

それが、なんと突然予定通り9日に決定してしまいました(@Д@;

3月に入ってから生活リズムを幼稚園リズムに合わせようと頑張っていたものの

『延期』と聞いてからは緊張感が抜けて、ちょっと怠けてたんですよねぇ(;´д`)トホホ…

朝ごはんに1時間くらいかかるうーたん。

せっかく7時に起きてもリビングの隅で2度寝するうーたん。

来週から、朝は戦場だなぁ。。

親も親で、幼稚園への提出物とか、持ち物に名前を書くのとか。

作るのとか・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

この週末で終えてしまわなきゃ!!

入園式に着て行くママスーツだって準備していないのですι(´Д`υ)

早めに買っておくんだった。

とは言え。

新生活。ドキドキですが、きっとうーたんにとっては毎日ママと2人きりでいるよりも、

沢山のお友達と遊んだり、運動したり。お歌をうたったり♪

そんな毎日の方が楽しいんじゃないかな~♡

と、言うわけでheart01

うーたん4月から幼稚園生になりますshine

朝はお互い頑張ろうね!うーたん。

| | コメント (10)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »