« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月27日 (日)

久しぶりのモデルハウス☆

今日は大震災の日から初めての『おうち打ち合わせ』でした。

あれから2週間、新居のことももちろん心配だったけど、

それよりもセルコの皆さんに早くお会いしたくって、

ヨリコさんからの連絡を待ちわびていました。

県内の農産物からは続々と放射能汚染が検出されるし、お水も不安になってきたし

原発の影響なのか、外で遊ぶ子供も目にしなくなってしまって。。

最近のうーたんは公園でひとりぼっちで遊んでました。

あまりにも子供達を見かけないから、うーたんを外で遊ばせる事がだんだん不安になってきてしまって。

ご近所のそんな雰囲気に呑み込まれそうになっていたみっこだったので。

あの大好きなモデルハウスで、大好きなヨリコさん達と「あーでもない。こーでもない」って

他愛のない話をしながら(打ち合わせは真剣ですょ)楽しい時間を過ごしたかったんです。

そして、久しぶりのモデルハウスはやっぱり楽しくて、温かな時間でしたheart02

震災の影響で、おうちの完成は3週間~5週間延びるそうです。

6月20日に完成予定だったので、新しい予定だと7月末くらいかな?

うーたんもちょうど夏休みに入るし、わたし的には嬉しいかもです。

ダダは「梅雨時期は新居で暮らしたかったぁー」って言ってますけどね。( ´艸`)プププ

きょう、ヨリコさんとお話していて、まだまだ不安なことばかりの日々だけれど、

皆それぞれに一生懸命、頑張っていきましょう!

何かしましょう!出来る事から!って、話してました。

いま、わたしに出来る事。

義援金や節電は一生ものとして、

今はやっぱり、家族の笑顔を守る事。なんだと思いました。

友人が言ってたんです。

「怒りや不安が人から人へ繋がっていくように、

喜びや笑顔も人から人へ繋がっていく」って。

本当にそうだと思いました。

だから。

うーたんと真剣に遊ぶ。

ダダに優しくする。

親の顔を見に行く。

美味しいごはんを作る。部屋を片付ける。

いつも笑顔でいる。

こんな時だからこそ、家族に愛を。

いつ何が起こっても、後悔しないように。

もっともっと大事にしたいです。

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (8)

2011年3月14日 (月)

出来る事から。

離れた場所から、自分達に何ができるのか?

何らかのかたちで援助活動をしたい方がたくさんいらっしゃると思います。

毛布や食料、薬、赤ちゃんのおむつ。

必要な場所に、必ず届きますように!

チャリティ・ジャパンの東北・関東・中越大地震支援サイトです。WEBからできるチャリティ・ボランティア、WEBだからできるチャリティ・ボランティア

http://www.charity.jpn.com/

↑クリックするとリンク先に飛びます

| | コメント (16)

2011年3月13日 (日)

皆様にお願いします。

ひろたんからの転載です。

地方で計画停電を予定 → 中止 ※関西電力、中部電力からも送電
医療機器をお使いの方に補助電源(発電機)を貸出予定

連絡先は東京:03-6374-8936
神奈川:0120-99-5772 または 045-394-2176
千葉:0120-99-5552 または043-370-4586 


病院の電気を止めないように節電しましょう
それだけで救える命があります
皆さん命を救うためにお手伝いをお願いします

| | コメント (4)

家族みんな無事です!

上から物がどんどん落ちてくるし、2階でも何かが落ちてる音が聞こえて、食器が割れたり、一瞬にしておうちの中はボロボロ。

地震がきたときにお昼寝中だったうーたんを抱き起こして、大揺れの中、逃げる事も出来ずにただただ2人で抱き合っていました。

しばらくして揺れが小さくなってから、うーたんを抱えて外に出たのですが、大家さんちのブロック塀がボロボロに壊れていたり、道路に亀裂が入っていたり、サイレンの音があちこちから聞こえてきて、携帯も繋がらなくなり、電気も水も出なくなって、余震もあるし、もう不安で不安で、家の中に入るのは怖くて、うーたんと2人でダダが帰ってくるまでずっと車の中にいました。
ダダが帰ってからもしばらく車の中で過ごしたのですが、アパートにはアバを残したままだったので、夜は部屋に戻っていつでも外に出られる格好のままリビングで寝ました。

大活躍だったロウソクの明かり。

同じ市内でも、まだ停電だったり水が出ていなかったりしているようです。

いまだに余震もあります。

従兄弟が仙台に住んでいるのですが、無事だったと連絡がありました。

気仙沼に住む知人とはまだ連絡がつきません。

無事を祈るばかりです。

そしてブロ友のクコさん。さるみさん。ご無事でしょうか!?

みんなで心配しています!

| | コメント (2)

2011年3月 3日 (木)

子供部屋のカーテン♪

照明と、クロスと、カーテンと。。。

統一感が大事です。って、色々見てて思います。

限られた予算の中で色々妥協しつつも、お気に入りのものを探すのが、大変だけど楽しい作業でheart04

以前作ったおうちノートも着々とページを増やしています。

それで、さっき目に入った一枚の切り抜きeyeshine

コレです!!

うーたん部屋には、こんな可愛いカーテンを付けたいheart02

なんて言うんでしょうね?上のひらひらshine

あれがあるだけでとっても可愛く見えますlovely

わがやでは今あるカーテンも捨てずに使おうって話していて、今寝室で使っているカーテンは幅も丈もピッタリだし雰囲気も合うので、そのまま新居の寝室で使う予定ですclover

新調するのは1階のリビングダイニングと脱衣スペースのみ。

うーたん部屋のカーテンは、クロスに合う布地を見つけて自分で縫おうと思っていました。

このひらひら部分、難しいですかねぇbomb

カーテンって真っ直ぐだから、洋服を縫うよりは簡単なはずですよね。

うーたんが子供部屋で寝起きするようになるまでは、まだ時間があるのでね。

デザインを考えながらゆっくり作ってみようって思いますhappy02note

ワクワクする~heart02

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (4)

2011年3月 2日 (水)

お誕生日おめでとう!!

今日でうーたんは3歳になりましたbirthday

3年前の今頃は陣痛に耐えながら『もぉぉぉ早くぅぅ出てきてぇぇぇ』って心の中で叫んでた頃です。

本当にあっという間の3年でしたshine

毎年同じ事言っているけど、ホント、あっという間。

日々の成長に驚かされて、泣かされて、笑わされて。

どっちが子供なのかわからないような頼りないわたしを「ママちゃーん!」って呼んでくれる。

「抱っこして」って甘えてくれる。

愛しくて愛しくて「ありがとう」しか言葉が浮かびません。

生まれてきてくれてありがとう。

ダダとママを選んでくれてありがとうheart01

そして本日のバースデーケーキbirthday((ノ)゚ω(ヾ))

うーたんの顔ケーキです!!怖いって言わないで~sweat01

去年のアンパンマンケーキに続いてメロンパンナちゃんケーキを作る予定だったのですが、

メロンパンナちゃんの緑色を、どうやって出したら良いか分からずsweat01

でも友人に見せたら「可愛いっ」って褒めてもらえたので結果良しheart04

本当はこんな感じにしたかったんですけどねぇ。。。チラシのウラでゴメンナサイ

でも、絵よりケーキの方が、うーたんの顔に近いかも!smile

中身にはうーたんが一生懸命バランスを考えながら置いてくれたイチゴがぎゅうぎゅうに1パック分入っていますlovely

今日はダダが帰るのを待って、平日久しぶりに3人でお夕飯note

ビデオカメラ、しっかり充電しておかなきゃねsign03

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »