« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月19日 (土)

基礎工事。

午前中の打ち合わせの後、公園でうーたんを遊ばてから新築工事現場へ出掛けましたheart04

3人の方が作業されていました。

タイミング悪く15時の休憩前に行ってしまったので、真剣にお仕事されてる工事屋さんとは挨拶くらいしか交わせず、うーたんも車の中で寝てしまったので、現場近くの自動販売機で買ったホットコーヒーを手渡しして帰ってきましたsweat01

寒い中御疲れ様ですsign03

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (4)

2011年2月17日 (木)

クロスだらけ。

今週の土曜日はクロスの打ち合わせをするそうですheart01

おおまかに使いたいクロスと場所は決まったものの、そこからが選べないbearing

最終的に決めるのは4月の終わり頃で良いそうなのでじっくり選んで行きたいです。

前回の打ち合わせで設計隊長さんから「クロスは壁に置いてみて下さい。机の上で見るのと雰囲気が変わりますから」と教えて頂いたので、さっそく家中の壁にクロスのサンプルを貼りつけて眺めていますeye

階段に使いたいグリーンのクロス。

良く見ると、下が細かいドットで、右がストライプ。

2階にある今の寝室は日当たりが良くて壁のスペースが多いので、そこに子供部屋のクロスと寝室のクロスを貼って眺めたり・・・。

キッチンのクロスはシャビーシックな花模様のクロスがお気に入りですheart04

クローゼットの中は可愛く華やかにlovely

2階の部屋は沢山遊んじゃおう!柄物使っちゃおう!って考えているのですが、

難しいのは玄関やホール・・・あとリビング。

1階のトイレも、爽やかなブルー系にしたい気持ちと、温かな黄色系にしたい気持ちと・・sweat01

↑これは即決まった2階のトイレのクロス。

ディズニープリンセスですsmileheart02

ダダも苦笑いでOKしてくれましたgood

他はまだ未定。

うーーーーん。。。。

クロス難しいですねぇbomb

それ以上に楽しいけど・・・heart

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (4)

2011年2月13日 (日)

地鎮祭

晴れました―sun地鎮祭up

昨日まで雪や雨で寒くて大変なお天気だったので、地面はぬかるんでいましたがお天気には恵まれました。

神主さんはお若い感じの爽やかな方でしたshine

鈴木良工務店の社長。セルコ姉さん。工事監督Sさん。

そしてみっこの両親も参加して、おめでたいイベントがスタートしましたhappy01

神主さんが土地の神様にわがやのことを報告して下さってる間、なんとも言えない穏やかな気持ちになりました。

「土地の神様、ここにおうちを建てさせていただくことになりました。これからどうぞ宜しくお願い致します。」

「どうか、誰も怪我することなく、無事におうちが建ちますように。」

そう 心からお祈りしました。

うーたんはマイペースに砂を掘って遊んでましたcoldsweats01

地鎮祭のあとはセルコ姉さんと工事監督Sさんと一緒に、ご近所へあいさつ回りに出掛けました。

どんな方達が住んでいらっしゃるのか、ドキドキしながらの挨拶だったのですが、皆さんお優しそうでホッとしましたheart02

これから春に向けて気持ちの良い季節になるのに、窓を開けたら工事の騒音等sweat02なんて感じになってしまうと思うので、ご近所の方達には本当に申し訳なく思いますbearing

いよいよ今週から基礎工事が始まります!!

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (6)

2011年2月 5日 (土)

工事監督登場☆クロスの見本も♪

暖かい日が続いたおかげで近所にある公園の梅の花が咲いてましたsun

久しぶりにおうちの記事ですhappy01note

今日は工事責任者のS監督を交えての打ち合わせをしましたhouse

とても優しげな眼差しの監督さんでしたheart02

これからたくさんお世話になりますsign01

そしてそしてshineいよいよ来週は地鎮祭です。

それが終わると次の日から基礎工事が始まるそうですshine

いままで紙の上で見ていたものが形になっていくんですねheart04

本当に楽しみnote

それからクロスの大きい見本が届きました~lovely

見てるだけで幸せheart02

3LDKしかないのに、200枚近くサンプルを頼んでしまいましたcoldsweats01

この中から絞っていきますsign03

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ

| | コメント (2)

2011年2月 4日 (金)

鬼とかトイレとか

2月に入ってから暖かい日が続いていて嬉しいnote

今日は4本立てですflair

まず最初は、コレですup

昨日は節分でしたよね!

お豆についてる鬼のお面は顔の大きいダダにはきっと合わないだろうと思って手作りしたこのお面hairsalon

お面を描く時も切る時も、全部うーたんと一緒にやったのに、出来上がったこのお面をダダが顔に付けた途端、うーたんたら悲鳴をあげて部屋中を逃げまくっていましたΣ(`0´*)

らくだ色のパジャマ姿のままで、このお面を付けただけなのに信じきっちゃったんでしょうかね???

「鬼こわいーーーー!!」っていいながら必死に「おにわそとぉぉ!」って叫んでました( ´艸`)プッ

子供って本当にかわいいですねぇheart01

それから次はコレsign01

トイレtoilet

うーたんのトイレトレーニング、去年の夏から始めたんですが、おしっこはトイレで出来るんですけど、うんちはまだ2回しか成功したことがなくて、誘ってトイレに座らせても「出てないねぇ。ないわー」の一点張り。

どうしてもパンツの中でしちゃうんですsweat02

困ったなぁsweat02もうすぐ幼稚園なのになぁ。。。って悩んでいたら、良い物を発見sign03

ステップが付いていて、大人みたいに座って出来る補助イスを見つけたんですup

今まではアンパンマンの補助イスを使っていたのですが、それは跨ぐタイプで足は両脇にぶらぶらしてて、うまく踏ん張れない感じがあったんですよね。

それがうんちをトイレでしたくない原因なのかしら??と思って、これでトライしてみることにしましたsign01

装着するとこんな感じ。

そしたら、一発OKヽ(*≧ε≦*)φheart04

うんちもトイレで出来るようになりましたshine

おめでとうsign03うーたんhappy02shine

カエルちゃんの可愛い補助イスshineありがとうsign01

これからも、うーたんをよろしくねwinkup

そして3つ目は12月に手捻りをしに笠間に行った時に作ったネコのプレートですcat

きれいに焼き上がって完成しましたshine

表札もしっかり焼き上がってましたょhappy02

新居の玄関に飾ろうかなnote

4つ目は・・・この、うーたんが作ってくれた小麦粘土のお弁当。。。

「わぁ!カレーですか?とっても美味しそう!」

と言うお客役のみっこに、

「カレーじゃないよ。大好きのコンベーバンバーリーだよ!」と教えてくれるお店屋さん役のうーたん。

「コンベーバンバーリーってなんですか?」と聞くみっこに

「コンベーバンバーリーじゃないよ。これは大好きのコンベンバーバーリーだよ!」と言ううーたんcoldsweats02

こんな会話を数回繰り返した後、
「もう!コンベー!バーバーリーなの!ふん!」って怒られましたsweat02

    コンベーバーバリーって何?(;´Д`A ```

| | コメント (6)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »